増えるコロナ後遺症

〜〜〜社会的補償は…?罹患してわかったこと。

 

稲田陽子

感染症分類法で2類相当となっている新型コロナであるが、
最近ようやくというのか、季節性インフルエンザと捉えた5類への
変更が議論されるようになった。これは、経済活動なども考慮され、
また重症化率が下がってきているという判断もあり、妥当な議論
と言えるかもしれない。

しかも、感染率が高くとも、罹患期間が短縮され、発症しても症状が
顕在化しない人も多いという。こうしたオミクロン株に、私も昨年11月
末に不覚にも感染してしまったのは、本当に残念なことだった。
というのも、実際に体験してみると、思っていたものとは全然違う。
確かに3-4日で特有の喉の症状が消えてしまうが、その後も倦怠感や
微熱(時にはそれ以下)、咳などが続き、治った実感がなかなか得られ
なかった。

そのため、札幌市の紹介を受けて、コロナ外来を開設しているクリニックを
受診し、コロナ後遺症というありがたくない診断をもらうことになった。
もともと、コロナ外来はそれほど多くないので病院にも迅速にはかかれず、
陽性反応も、薬局から抗体検査キッド(札幌市より無料)を送ってもらって、
自分で検査したものだ。

罹患と後遺症の間中、私は、漢方薬の先生(漢方薬店)にきめ細かく処方
されたものをひたすら飲んで、何とか行けそうな日にレントゲンや血液検査
などを受けていた(ありがたいことに問題がなかった!)。ここにあるのは、
すべて「自己調達」の世界であり、仕事や日常生活にも大きく影響すること
になった。出口が見つからないような閉塞感が出てきても不思議ではない
ことだろう。

5類への変更は、病院をより早く受診ができるのであれば、患者には大きな
メリットがあるのは言うまでもない。安心感も大きくなるに違いない。
ただ、後遺症は、最近増えていることもあり、病気の延長として社会的な
補償制度が必要だと、つくづく考えさせられた。もちろん、業務に関わる
感染の場合は補償が認められるというが、感染力が強い場合は、その経路が
不明であり、証明が難しくなるに違いない。後遺症は、普通1-2ヶ月以上は
続くとも言われている。

ちなみに、オミクロン株に葛根湯がいいと言う話をよく耳にするが、
漢方薬はコロナと相性がいいのかもしれない。ただ高額なのが難点
であるだけに、保険が効くようなシステムは大歓迎されるのではない
だろうか。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。