12/1『はるか摩周』朗読とチェンバロの午後・豊平館で

〜〜〜急きょ、胆振東部地震チャリティー・朗読コンサートに!
〜〜〜チェンバロ奏者の明楽みゆきさんとのコラボで!
〜〜〜原作者・後藤壮一郎さんサプライズ登場も!

稲田陽子

『はるか摩周』(Eco・クリエイティブ刊)は、舞台となった弟子屈町から
 ドラマ化の応援があり、また、読書感想文コンクールでは力作がそろうなど、
 あちこちで静かなブームが生まれています。
 そんななか、『はるか摩周」の朗読と明楽みゆきさんが奏でるチェンバロ演奏の
 コラボが実現することになりました。
  12月1日(土)に「『はるか摩周』朗読とチェンバロの午後」を胆振東部地震
 チャリティーとしてお届けいたします。

●「『はるか摩周』朗読とチェンバロの午後」
 ※この事業は、政府が推進するbeyond2020に
 認証された推進事業です

開催日 12月1日
 開場  13時30分
 開演  14時〜15時30分
 会場  豊平館「下の広間」
     (札幌市中央区中島公園内)
 入場料 2200円+入館料300円
 ※目の不自由な方は1500円(介助者1名無料) 

朗読者は、ラジオカロスサッポロで毎週木曜日8夜時に『はるか摩周』の
 朗読を担当している4名の朗読カルテットの方々。
 今回のコラボでは、ベテランが演じる朗読劇にチェンバロ奏者として全国各地で
 大活躍している明楽みゆきさんの即興伴奏が寄り添い、『はるか摩周』の個性
 豊かな美しい音空間を創造します。

『はるか摩周』は、音楽が物語を暗示していくミステリー仕立てになっており、
 読者を惹きつけますが、モーツァルト、ショパン、メンデルスゾーン、
 ベートーベンなどの名曲たちのメロディーが名脇役として明楽みゆきさんの
 素敵な即興演奏に乗って登場します。

戦時中、戦後を通して二世代の青春群像を道東の大自然を背景に描く
 『はるか摩周」…。
 ひまわりのような明るいイメージの中に戦争の影を感じさせるはるかと若き医師
 の偶然の出会いからすべてが紐解かれていきます。ロマンあふれる回想に痛みと
 ともに不思議な癒しを感じる方も多いのはないでしょうか。

●お申し込み方法
 こちらEco・クリエイティブ内、「朗読とチェンバロの午後」実行委員会
 011-671-7880(tel&fax) また、当hpの「お問い合わせ」で予約を承ります。
 ※チケットは、市内プレイガイド・道新、大丸(セントラル藤井1 F)、教文で
 取り扱っています。
 チラシも参照できますので、よろしくお願いいたします。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。