芥川賞、幸運の又吉直樹さん

~~~ちょっと出版業界のウラ側を想像すると…

稲田陽子

 

超売れっ子のお笑い芸人、ピース又吉(又吉直樹)さんが、

芥川章を受賞し、世間をあっと言わせました。

破格のベストセラーとなった『火花』がその受賞作となりましたが、

ふと私は、この人がもしも売れない芸人だったら、

事態はどう展開していたのだろうかと、(へそ曲がり?です笑)

興味深く思いました。

いらぬ憶測とは言えない出版業界そのものの体質を

つい想像してしまったからです。

確かに又吉さんは、売れっ子芸人ですから、企画構成力を必要とする

ネタ作りにも長けていることでしょうし、才能も実績もあるのだと

思います。その又吉さんが、なんと小説を書いたのですから、

世間が注目しないわけがありません。

しかも、はっきりした営利団体である出版業界も然り…。

巨大マスコミが後押しするその潮流を

見逃す手はありません。

 

文藝春秋の編集者は、いろいろな意味でまさに編集者冥利に

尽きたのではないでしょうか。

ただ、幸運だった又吉さんは、その幸運だけでなく、

一発屋に終わる受賞作家が多いなかで持続して書ける力が

あると見込まれての受賞だったとも言えます。

 

もっとも、その陰で、今回受賞を逃した無名の作家たちは、

やはりその無名ゆえに不運だったとしか言いようがありません。

 

こんなわけで、何とも解せない仕組みの中にいるわけですが、

これだけの話題性を持つ又吉さんの作品を

そのうち読んでみたいと思います。(書店では品切れ?)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。