今夜のラジオ〜STOP原発メルヘン『生きる喜びのつなげ方』

〜〜〜〜〜ゲストに自然ガイドの矢島慶子さんをお迎えし、
「自然界からの贈りもの」年末トーク!
STOP原発メルヘン
『生きる喜びのつなげ方』は近々当ホームページに登場!

……………………………………………………………………
ラジオカロスサッポロ(78.1)
「稲田芳弘の『呪縛を解く時間』ガン呪縛を解く&
不安呪縛を解く』(サイマル放送でもどうぞ!)
ラジオカロスのサイマル放送
http://www.radiokaros.com/simulradio/#jump_pc
……………………………………………………………………

稲田陽子

このところの異常気象は、世界中が当惑するところとなっているほど
酷いものになっています。
自然界の仕組みが壊されていくそんな昨今、
人間たちは一つの生命体として、どう自然界に向き合っていけば
いいのでしょうか。
自然は、人間たちに何を求めているのでしょうか。
すべての生命体が共生できるようになるためには、
いったいどのように生きればいいのでしょうか。

なかなか深刻な問題をはらんでいますが、
暗い気持ちでは乗り越えられないものです。
そこで、考えてみたい「生きる喜びのつなげ方」…。
ゲストに、久々に自然ガイドの矢島慶子さんをお迎えします。

実は、「生きる喜びのつなげ方」は、自然ガイドの矢島慶子さんが
原案を創作して、私も文章料理人として加った「STOP原発メルヘン童話」です。
いるかの絵が人気の笑描き、小林真美さんがイラストを担当しています。
放射能をまき散らしてしまうと、雲作りのバクテリアも
いなくなって、恵みの雨をもたらす雲も作れなくなるというのですが、
このメルヘンのメッセージから、みなさんは何を感じられるでしょうか。

自然を変えてしまうと、その生態系も変わってしまいます。
原発によって人為的な気象異変がまたしても発生する危険…
そのリスクを背負うのは、近未来の私たち、あるいはその子孫というわけです。
エコロジカルな視点…今夜は、自然治癒の働き、そして
小さな生命体の大きな役割、恩恵について考えます。

メルヘン『生きる喜びのつなげ方』は、当ホームページに
近いうちにお目見えする予定です。お楽しみに!

音楽は、クリスマスキャロルをお届けします。

……………………………………………………

以下をクリックしていただきますと、聴取方法がわかりやすく
表示されております。

http://www.radiokaros.com/simulradio/#jump_pc
ラジオカロスのサイマル放送
WINDOWS MACから聴くには?
スマートフォンから聴くには?

ラジオカロスサッポロは、78.1です。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。